研輔とカブトムシとり

昨日の晩、次男の研輔が明日カブトムシを捕りに行こうと言い出したので、日ごろから週末農業を楽しんでいる奈良県御所市に行くことにしました。
早朝5時に出発し、6時前に農園に着き、8時ごろまで周辺のクヌギの木を見て回りました。最終的に、カブトムシ3匹とクワガタ2匹を捕まえました。

でも以前なら、この時期なら20〜30匹くらいあっという間にとることができたのに、随分生き物の密度が下がった実感がありました。カナブンやスズメバチもあまりたくさん見かけなかったです。

野山の生き物が少なくなっていくのは悲しいので、大きなクヌギの木にカブトムシたちを放して帰りました。

昼過ぎには家に帰って、両親の家に行き、研輔と交代で仏壇をおがみました。そんな今年のお盆ででした。