2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金塚ソフトボールチーム 11.04.30 三国丘練習試合 金塚2-1三国  金塚1-6三国

今日も強豪と練習試合ができました。堺市の三国丘です。レギュラーどうしの第一試合は2-1で勝ち、選手を入れ替えての第二試合は1-6で敗れました。第一試合先発のカイは見事なピッチングで、居並ぶ強打者に完全に投げ勝ちました。二試合目はジエイとトモキ。…

金塚ソフトボールチーム 11.04.29 南大阪リーグ 金塚6-1長居  金塚4-5杉の子

南大阪リーグ、長居カブトと杉の子という強豪チームと試合をしました。長居には6-1で勝ち、杉の子には4-5で逆転負けしましたが、とてもいい経験ができました。特に杉の子からは学ぶところがたくさんありました。 良かった点学校での集合時にも皆をほめました…

金塚ソフトボールチーム 対城北 練習試合 2-2 3-0   Bチーム0-4

大阪市北部の強豪チーム城北小を招いての練習試合。Aチームどうしの第一試合は投手戦となりました。3回終わるまで0-0。4回に両チームとも、2まわり目の上位打線で2点ずつ入れ、2-2の引き分けとなりました。いい点も気をつける点もいっぱいありましたが…

金塚ソフトボールAチーム 11.04.23 雨練

今日は学校で雨練です。 (最初の1時間はアップとランニング系) (次の1時間は素振り約500回) (そして ピッチャー4人は鏡の前でシャドーピッチング) (キャッチャー5人は シャドーキャッチ&スロー) (野手11人は地獄の筋トレ) (素振り中に 笑って…

金塚ソフトボールAチーム 阿倍野区大会目指して2

金塚の対戦相手は、金塚に勝つためにどんなことを考えるでしょうか。[1 金塚から点を取るためには: ・調子が出てない立ち上がりに勝負をかける ・バント、盗塁、エンドラン、バスターなど、奇策をつかって相手のリズムをくずす ・下位打線は四球狙い、バン…

金塚ソフトボール Aチーム 阿倍野区大会目指して

先週日曜日に対戦した晴明さん(金塚4-2晴明)のチーム状態を皆で確認しておきましょう。 晴明のピッチャー:①直球のスピードは → 普通に速いが、今の金塚のレギュラーなら打てる速度です。阿倍野区大会の時にはもう一回り速くなることを予想しておきましょ…

金塚ソフトボールチーム 11.04.17 阿倍野リーグ

新年度の阿倍野リーグの開幕戦数試合をするために阪南小にいきました。谷井コーチは午後から親戚の結婚式に出席するためにアップまでしか一緒に居ることができませんでしたが、みないい内容の試合で全勝してきてくれることと信じています。今日は8:30集合で…

金塚ソフトボールチーム 11.04.16

今日のBチームは居原コーチに見てもらいました。打ったら走る。捕ったら投げる。色々な組み合わせを練習しました。今日の3、4年生は6人でした。ハルキがキャッチャーの練習をしました。 (Bチームは6人 後半ここにユウイチロウ、イオリ、ユウセイが加わり…

金塚ソフトボールチーム 11.04.10 南大阪リーグ初戦第二戦 2-0北田辺 22-0桃陽

新チームで南大阪リーグに出場しました。初戦は難敵北田辺さんに2-0で勝ち、第二戦はまだピッチャーが仕上がっていない桃陽さんに22-0で勝ちました。北田辺戦を中心に振り返ります。 (北田辺との試合開始)ピッチャーカイが、5回を投げて3安打完封 死四球…

金塚ソフトボールチーム 練習 11.04.09

今日もバッティングを中心に練習しました。マシンを使って、バント練習、ツーアウト2塁からヒット1本で1点入れる練習、そしてワンアウト満塁ワンツーの想定でヒットエンドランの練習をしました。ヒットエンドランの練習をするのはこれが初めてです。それ…

金塚ソフトボールチーム 練習 入部式 11.04.03

今日も学校でみっちり練習です。午後は入部式(谷井コーチは出れませんでした)でした。 (Aチーム 総勢15名) (Bチーム5名 試合のときは新5年生を3人こちらに加えます)さて今日もマシンを使ってバッティング練習です。強い相手を想定して、スピード…

金塚 練習 11.04.02

新56年で学校での練習です。今、一番重点を置いているのはチームバッティングです。ノーアウトワンアウト一塁ではバントで送る。ノーアウトワンアウト3塁ではゴロで1点取る。ツーアウトや満塁ではしっかりヒットを狙う。これができて初めて大事な試合や…