2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金塚 11.05.28

今日はまたまた雨模様です。谷井コーチは、昼は職場の総会、夜から明日にかけて箱根で友人と会食です。今週末は練習を見に行けませんが、みなベストを尽くして練習してください。

金塚ソフトボールチーム 11.05.21

朝9時から練習。守備練習としては、バスターを含めたバント対応、および外野の強化を考えていましたが、途中から雨が降り中止しました。バッティングも、バント、バスター、強打の全てを練習したかったところですが残念でした。 (曇り空の中 練習を始めま…

金塚11.05.20 練習試合 金塚A1-3城北  金塚A3-4鳥居  金塚A7-0東小橋  金塚B6-2 金塚B5-12 城北B

大宮中学校に4チームが集まって練習試合をしました。城北、鳥居、東小橋という強豪ぞろいです。Aチームの結果は、城北さんと鳥居さんに敗れ、東小橋さんには勝ちました。今日は相撲大会と日程が重なってしまい、レギュラーが何人か欠ける状態だったのが残念…

金塚ソフトボールチーム 11.05.15

今日は相撲大会出場のため欠席の生徒が多く、学校で練習だったと聞いています。谷井コーチは、職場に森喜朗元総理が来るので練習に参加できませんでした。 (森元総理) (さすが 話は上手)途中から、無茶苦茶強そうな警備のSPの人たちに興味が移りました。…

金塚ソフトボールチーム11.05.14

今日は、ノーアウトランナー3塁から確実に1点を入れる様々なパターンを練習しました。特に、たたきつける内野ゴロで「打った瞬間ゴー」の練習を中心にしました。かなり上達できたと思います。 バント、ゴロ打ち、バスター、強打の4パターンを練習した後紅…

金塚ソフトボールチーム 11.05.08 阿倍野リーグ 金塚A 6-2 晴明A  金塚B 8-4 晴明B

天王寺高校で阿倍野リーグ。 ABともに晴明とでした。中尾監督の指示で、今日は小細工抜きで戦うとの方針でした。Aのピッチャーはカイからジエイの継投でした。メンバーは、肩を痛めているダイスケと、用事で休んでいるジュンの代わりにリサとイッセイが入…

金塚ソフトボールチーム 練習 11.05.07

今日は学校で練習でした。佐藤コーチにピッチャー4人がしっかり教えてもらいました。また、鬼の竹内コーチが来てくれて、鬼のノックを受けました。 (いよいよ夏の日差し アップの時間帯は暑かったね)さて、今日のテーマは①バントの確実さを上げること、②…

金塚ソフトボールチーム 11.05.05 5.5大会 金塚B5-4三国Jr  金塚B3-9英田  金塚A7-2五条  金塚A0-3清水丘

毎年恒例の久宝寺緑地での5.5大会でした。午前中のBも午後のAも一勝一敗でしたがたくさんのいい経験をしました。 (3年生はあまり出番がありませんでしたが、それでもハルキは2ベース一本を打ち、コウタはセカンドの守備で2ゴロを1つさばきました。リュ…

金塚A 0-3 清水丘 11.05.05

清水丘との結果は0-3。 手が届かないほど遠いところにあるチームではないけれど、確実にワンランクからツーランクの実力の差を見せつけられました。 結果をデータとして記しながらコメントを加えます。] ピッチャー カイ 打者26人 被安打5(+バントH) エ…

金塚ソフトボールチーム 11.05.04 千本小との練習試合 金塚A7-0千本 金塚B1-5千本 金塚A0-3千本

5.5大会のチーム編成で千本小と練習試合をしました。第一試合はAチーム カイがピッチャーで7-0。第二試合はBチームトモキがピッチャーで1-5、第三試合はAチーム ジエイがピッチャーで0-3でした。今日も、個々のプレーの出来栄えを中心に見ていました。3年生…

金塚ソフトボールチーム 11.05.03 紅白戦

5.5大会用のチームに分かれて紅白戦をしました。Aチームは、6年生男子のダイスケ、シオン、ジエイ、カイ、イッセイに、6年生女子のチーチャン、マオ、リサ、そして5年生のタイセイと4年生のタツキです。 (Aチームのメンバー) (Bチームの打合せ) …

松虫中学 11.05.03 練習試合 松虫9-0港南

港南中学との練習試合を見に行きました。ピッチャーブン絶好調。ニッシン豪快なセンターオーバー3ベース。ハギタイムリーヒットなど、それぞれいい面がたくさんあって快勝しました。 (渡辺先生から注意を受ける) (ブン ピッチング絶好調) (なぜかファ…

金塚ソフトボールチーム 11.05.01 南大阪リーグ 金塚1-1玉造  金塚3-2五条

このゴールデンウィーク、毎日本当にいい試合の経験ができています。今日は南大阪リーグ、玉造に1-1の引き分け、五条に3-2の逆転勝ちでした。 (小雨が降る中 第一試合の開始です)今日の経験で大事なことが2つあります。一つは雨の日の試合で心が折れない…