2011-01-01から1年間の記事一覧

金塚ソフトボールチーム 11.12.04 ジャガーズ杯 7-1 放出  0-1 城北

ジャガーズ杯に参加しました。強豪チームが8チーム集まり、トーナメントで試合をしました。一回戦は放出(ハナテン)さんに7-1で圧勝、二回戦はこれまで勝ったり負けたり引き分けたりの城北さんに0-1で負け。ヒットを一本も打たれていないのに、四球、バン…

金塚ソフトボールチーム 南大阪リーグBと練習試合 5年 1-3 川辺ドンマイ恵我連杉の子  6年 0-1 63年 0-1

川辺ドンマイ恵我連杉の子さんというすごい名前のチームに変身したみなさんと、南大阪リーグB1試合と練習試合2試合をしました。このチーム名を聞くと、「三菱東京UFJ銀行」を思い出します。1-3 0-1 0-1と結果は3敗でしたし、たくさんエラーやミスがありま…

金塚11.11.23 練習

イーストンスポーツコンディショニングの山上コーチに来ていただいて楽しく過ごしました。

金塚ソフトボールチーム11.11.12 金塚6年 4-1 天翔A  金塚5年 8-3 天翔5年  金塚34年 12-2 天翔34年

今日は天翔さんが練習試合に来てくれました。隣の区でいつもいいチームをつくられる学校です。ケンスケの時代、ユウタロウの時代に、何度か大接戦をした記憶があります。 今回は、チームメンバーが減ったこともあり、どの学年を中心にチームメンバーを組んで…

金塚ソフトボールチーム 練習試合 6年 1-1 池島  5年 13-0 八幡  B 0-1 八幡雨で打ち切り

池島さん、八幡さんと練習試合をしました。6年チームは池島さんと1-1の引き分け。池島さんのバッターの走塁が速いので、何度も内野ゴロが内野安打になりそうになりました。打った後すぐに走るという練習をしていることを感じました。 5年生は八幡さんに完…

金塚ソフトボールチーム 11.10.30 南大阪リーグ 金塚B 9-2 松が岡B 金塚A 4-2 五条A 金塚B 4\4 五条B

南大阪リーグ Aは五条に 4-2 Bは松が岡に 9-2 五条に 4-4でした。まずはAチームの結果です1回表の金塚の攻撃で、五条の先発ピッチャーは6連続四死球。その後、トモキのタイムリーヒットで合計4点を先取しました。そのため、(悪いことに)試合開始早々緊…

金塚ソフトボールチーム 11.10.23 近畿大会予選 1-2池島  2-1龍華

近畿大会予選に出場しました。出場チームはどこも地域代表の強豪ばかりでしたが、金塚メンバーも決してひけはとらないなと思いました。結果はブロックで一勝一敗でした。まずは、素晴らしい内容だった第二試合の龍華戦を中心に記します。龍華は歴史のある名…

金塚ソフトボールチーム 11.10.22 学校で練習 

土曜日学校で練習するのは久しぶりです。ティーバッティング、バント、バスターなど攻撃中心の練習をしました。学校で落ち着いて練習するのもいいなと思いました。最後は紅白戦 3-0で6年チームの勝ちでした。 (タツキのバッティング) (6年チーム) (B…

金塚ソフトボールチーム 阿倍野区ライオンズ杯 ABダブル優勝

今日は阿倍野区ライオンズ杯、近隣のチームが実力をつけていると聞いていたので、気を引き締めて試合に臨みました。その結果 Aチーム: 3-0 阿倍野小 3-0 常盤小 3-0 晴明丘小 で優勝 Bチーム: 4-3 晴明丘B 2-1 丸山小 で優勝 見事ダブル優勝を決めまし…

金塚ソフトボールチーム 11.10.15 練習試合 A 7-2 南大江A   B 7-6 南大江B

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、何とか南大江さんとの練習試合を2試合しました。南大江さんのピッチャーはなかなかの大型速球ピッチャーだったので、明日のライオンズ杯で晴明さんとの対戦の予備練習としてありがたかったです。Aの試合は7-0になった…

ちょっと違う話題

谷井コーチが勤めている四條畷高校は明日から2年生が台湾への修学旅行に出発します。初めての海外修学旅行です。うまくいくかどうか、ちょっと心配もしています。日本の科学技術が外国に追いつかれ、円高が強烈に進んでいる(間もなく円が弱くなる日が来る…

金塚ソフトボールチーム 11.10.10 城北小との練習試合 金塚6年 3-0 城北A 金塚5年1-7城北5年

大阪市で何度も優勝経験のある城北小に練習試合を申し込まれ、相手校へ行って対戦しました。6年チームは3-0でしっかり勝ちました。5年チームはユウイチロウとイオリが休みであったこともあり、(谷井コーチが見ていた中盤までは)終始押されて1-7でした。…

金塚ソフトボールチーム 11.10.09 南大阪リーグ 10-0南百済  10-0真田山

10月9日、谷井コーチは朝のアップだけ見て、試合にはついていきませんでしたが、Aチームは長居で2試合を戦い、南百済さんと真田山さんに勝ったとのことです。 (幼稚園の運動会のため 裏門集合 出発) 2試合ともジエイが完投したとのことです。

金塚ソフトボールチーム 11.10.08 城北杯 準優勝! 1-0 枚岡東  2-1 海老江  5-3 西鈴蘭  1-2 高殿

昨日は城北杯でした。大阪府下の強豪チームばかりが出場する大会でしたが、見事金塚チームは準優勝を勝ち取りました。6年生中心にみなよくがんばった! (表彰式です) (翌日の写真 6年+ユウセイ)そして今日は南大阪リーグ。今日も谷井コーチは仕事で行…

金塚運動会11.10.02

金塚小学校の運動会でした。11時前に短時間見に行くとレオとタイセイがリレーに出場していました。 生徒席にいるみんなも、応援しているお母さんお父さんも楽しそうでした。 谷井コーチは、次の土日も仕事で行けませんが、しっかり練習しておいてください。

金塚ソフトボールチーム 金塚5年 10-0 北田辺B 金塚6年 1-0 東小橋 金塚5年 6-5 南百済B

南大阪リーグの試合が3試合ありました。5年チームは北田辺Bに10-0、南百済Bに6-5の2試合、6年チームは東小橋に1-0の1試合、計3試合を全て勝ちました。最も値打ちのあったのは、本格派ピッチャーのいる東小橋さんにやっと勝ったことです。これまで1敗…

ソフトボールの宿題

全員にバントエンドランのイメージトレーニング○ファーストランナーは可能ならサードまで走る ○セカンドランナーは可能ならホームまで走る ○サードランナーコーチがゴーかストップの指示を出す ①バッターはサード(またはファースト)にバントする(相手が投げ…

金塚ソフトボールチーム11.09.24 塩草と練習試合 金塚5年 1-4 塩草B 金塚6年 2-1 塩草A  金塚4年 2-7 塩草C 金塚5年 1-5 塩草B 金塚6年 3-2 塩草A

今日は浪速区代表の塩草さんと練習試合でした。浪速公園の立派な球場で6年2試合、5年2試合、4年1試合、合計5試合をしていただきました。どれも勉強になる内容でよかったです。 金塚5年 1-4 塩草B トモキが力投4回無失点、タツキが最終回4失点で敗…

金塚ソフトボールチーム11.09.19 南大阪リーグ 6年A 8-0 長居 5年A 6-1 清水丘 5年A 4-0 長居

南大阪リーグの試合をA1試合、B(金塚は5年新チーム)2試合をしました。3試合とも快勝でした。谷井コーチは中学生の試合を見に行っていたため、最後の試合しか見れませんでしたが、はじめの2試合を含めて、みんなの記録を載せておきます。 (朝、30分…

松虫中学 軟式野球部によるソフトボール大会阿倍野区予選 4-2 阪南中学

松虫中学の野球部のメンバーで、中学ソフトボール大会に出場しました。阿倍野区からは2校だけの出場なのでいきなりの区決勝です。買っても負けても23日の市の大会に出場権があります。結果は4-2で松虫の快勝でした。 (赤いユニフォームのナイン 監督は居原…

金塚ソフトボールチーム 阿倍野リーグ 金塚B 10-0 阿倍野B 金塚A 7-1 阿倍野A 

昨日は天翔フェニックスに3-0で勝ったそうですね。よかったね。今日は、阿倍野リーグでABともに阿倍野小学校に快勝でした。また、阿倍野リーグ前期の優勝表彰もありました。金塚B 10-0 阿倍野B (ピッチャータツキ、無四球の安定したピッチング) (タツキ…

阿倍野区大会から大阪市大会まで4

エース カイ 特に今日の大阪市大会の対加島戦のノーヒットノーランは、今年一番の見事なピッチングでした。0-0の結果、抽選で次に進めなかったけれど、カイのピッチングには誇りを感じます。最高でした。タイセイのリードも素晴らしかったです。 抽選結果聞…

阿倍野区大会から大阪市大会まで3

次に打点と長打数を記録しておきます打点打点王もシオンです。そして、今季少し打率が低かったジエイですが、打点は2位とチャンスでよく活躍したことがわかります。また、レオとタイセイが長打を含めて大事なところでタイムリーを打ちました。立派な結果で…

阿倍野区大会から大阪市大会まで2

次にヒット数と四死球を選んだ数を記載しておきます。ヒット数 (シオン ヒット数も1位です) (トモキ ヒット数は同数1位です) (タイセイ ヒット数1位です 長打を含めて本当によく打ちました) 1 シオン 13 1 トモキ 13 1 タイセイ 13 4 レオ 12 …

阿倍野大会から大阪市大会まで

6月26日の阿倍野区大会から今日9月11日の大阪市大会までのAチームメンバーの結果をまとめておきましょう。そして、6年生は12月のチャンピオントーナメント目指し、5年生はこれから来年にかけてのチームづくりを目指しましょう。打率 (今季の首位打者は…

金塚ソフト 大阪市の大会 0-0加島 初戦抽選負け 本当に残念

大阪市の大会。昨年全日本準優勝のメンバーが含まれるという噂の加島に対して最高の試合を展開しました。 (やっと来ました 大阪城) (試合開始)ピッチャーカイ ノーヒットノーランの快投、キャッチャー タイセイ 見事なリード、レフトレオ 相手チーム1番…

金塚ソフトボールチーム 11.09.10 小体連 金塚13-0大開 金塚11-0中道

南港なぎさ小学校で小体連の試合が二試合ありました。一試合目は、相手のピッチャーの四球が多く、6年中心のベストメンバーで快勝です。二試合目は、5年中心のメンバーでやはり快勝です。 (南港渚小学校) (緑の多い学校です) (同じく試合後です) (…

金塚ソフトボールチーム 11.09.04 市の大会雨で順延 学校で雨練

雨で市の大会が来週に順延となりました。 今日も途中で雨が降りましたが、一通りの守備練、打撃練ができました。まずはよかったです。来週は土曜が小体連、日曜が市の大会です。 (一通りの練習しました。 (特にバッテリーは入念に) (最後は紅白戦5ー0で6…

金塚ソフトボールチーム 11.09.03 市の大会前日の雨練

明日は市の大会というのに、台風による暴風警報が出ていて学校では練習ができません。そこで「チビ広」で雨練をすることにしました。 (練習開始です) (卒業生の中学生も来てくれました) (アップをして) (4組のバッテリーはピッチング練習をし) (ト…

金塚ソフトボールチーム 11.08.28 しらさぎ杯 金塚 0-3 池島連合 一回戦負け

しらさぎ杯は、大阪府で最も歴史がある大きな大会です。金塚のチームも市の大会に次いで目標としています。近年では、2007年に優勝、2008年にベスト4、2010年に準優勝と良い成績を残しています。 (水たまりが残っていて試合開始が遅れました)今年の金塚A…