金塚ソフトボールチーム 金塚5年 10-0 北田辺B 金塚6年 1-0 東小橋 金塚5年 6-5 南百済B

南大阪リーグの試合が3試合ありました。5年チームは北田辺Bに10-0、南百済Bに6-5の2試合、6年チームは東小橋に1-0の1試合、計3試合を全て勝ちました。最も値打ちのあったのは、本格派ピッチャーのいる東小橋さんにやっと勝ったことです。これまで1敗1分の相手でしたが、カイがノーヒットの力投をし、チーチャンが見事な長打で1点をあげ、強敵を下しました。とても嬉しい1勝でした。

金塚6年 1-0 東小橋

(カイ 今日もピッチング絶好調でした ノーヒットノーランです)

(カイ 3塁内野安打を1本打ちました)

(ダイスケ 2三振でしたがしっかり振りました)

(ジエイ 2三振でしたが気合が入っていました)

(タイセイ 決勝点につながる1塁強襲ヒットを打ち、いい走塁で生還しました)

(シオン 2三振でしたが鋭く振りました ショートスーパープレーを見せました)

(チーチャン これが決勝のセンター横ツーベースです リストがうまく返っています)

(レオ Sゴロと鋭いPライナー 速球をよくとらえました)

(トモキ 振り逃げで生き残り 相手を揺さぶりました)

(ジュン 空振りの三振でしたがいい経験になりました)


金塚5年 10-0 北田辺B

北田辺Bさんは、これからチーム作りをしていく段階です。金塚としては、こういうタイプの試合相手こそキッチリとした緻密な試合展開をしたいものです。1回裏に10点取り、2回裏は0点という展開はほめられた内容ではありません。0点で終わった回は、ハルキとタイショウが内野フライをあげています。内野フライは厳禁です。
今日の当初の狙いはバントエンドランを試みることでしたが、その場面がなかなかありませんでした。

球のゆるいピッチャーに対しては
① ボールを絶対に打たない
② 初球はど真ん中以外は打たない
③ シングルヒットを狙う(長打を狙わない)

この基本を忘れると、力んで大振りになってしまい、内野フライを上げてしまうだけでなく、自分の調子も崩してしまうのです。谷井コーチは今日の一試合目に簡単に勝ってしまったため、二試合目が雑になってしまい苦戦したと思っています。

まずは打撃です。


(トモキ 3打数2安打)

タツキ 2四球)

(タイセイ 四球と二塁打

(レオ 二塁打2本 二本目は綺麗に打てたが 一本目は凡フライやったで)

ユウイチロウ 四球とSゴロ)

(ジュン 三遊間ヒットと Sゴロエラー  二試合目にはL前Hを打った)

(ユウセイ バントを綺麗に決める  二試合目には鋭い三遊間Hを打った)

(イオリ 近頃好調だったが 力んで1塁ゴロ)

(タイショウ レフト前ヒットとSフライ よく打てるようになってきた 後は試合全体を見る力が欲しい)

(ハルキ Pフライ  この場面はゴロのヒットを狙えるように)

(ソヨカ なんと昨日に続き12塁間をやぶるヒット 今日は2ベースになった!!初の長打!!)

さてピッチャーのトモキ まだまだボールが多くて不安定や。1回の表は四球2つ。毎日練習することや。自信をもってストライク先行で試合作りができるようにな!

(トモキ 今日もボールが多かった)



金塚5年 6-5 南百済

百済さんもチーム作りの真っ最中です。しかし、全体のチームワークがよく、声もよく出るし打線のつながりもいい手ごわいチームでした。うまく集中打を決められて大量失点をしてしまいました。

金塚サイドの状況をみると、トモキにボールが多く3回には四球を4つ出してしまいました。そうなると守備も乱れるもので、なんと名手ジュンが立て続けに2つエラーを出しました。
トモキ → 今は仕方ないが毎日練習を欠かさないように!カイを越える大投手になることを期待してるで。
ジュン → 堅くなって一度ミスをすると前に出るのが怖くなる。だから最初に自分のところに飛んできた球をちゃんと前に出て取ろう。そうすればミスをしてもその次も前に出れるよ。

(トモキ 制球に苦しんだ 今は少々の失敗はいい これから大きく伸びてくれ)

3回表で1-5とリードされ、4点追う形で最終回を迎えたが、ここはみんな集中力を取り戻して見事に逆転したよなあ。(その前にリサが難しいライトフライを処理してくれました)
ハルキ   四球  先頭バッターがよく出てくれた
タイショウ バントヒット  ここでいいバントを決めた 見事
トモキ   3遊間ヒット
タツキ   四球(1点)
タイセイ  Cオーバー3ベース(3点)
レオ    1塁ゴロ ← これでサヨナラのはずがタイセイのスタート遅れでホームアウト レオはいいプレーした
ユウイチロウ レフトオーバー普通ならHRのシングルヒットでサヨナラ(1点)

(最後を決めたのは昨日に続いてユウイチロウでした)