2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市を目指して!4

今年のエースはカイです。練習熱心で素直で、佐藤コーチの教えを全て吸収し阿倍野区優勝までチームを引っ張って来ました。 (南大阪リーグでのピッチング)4月からここまでの結果は次の通りです。12勝4敗2分 この4敗は、杉の子、清水丘、城北、鳥居と…

大阪市を目指して!3

4月からの金塚Aチームの打撃成績の中には、反省すべき内容もあります。その一つがバントの成功率の極端な低さです。例年に比べてバントが下手なわけではありません。なのになぜか試合ではなかなかバントが決まりません。バントは絶対に必要な技術であるこ…

大阪市を目指して!

今後の練習を組み立てるベースとなるデータを次の土曜日にみなに手渡したいと思っています。このブログには要点だけを掲載します。前置きとして次のことを最初に記しておきます。1 4月からここまで、谷井コーチはAチームの80%以上の試合を見て記録を取っ…

大阪市を目指して!2

4月から阿倍野区大会までのAチームメンバーの打撃成績をもう少し分析しておきます。重要な要素の一つに四死球の数があります。四球を選ぶことはヒットを打つことと同じ結果です。場合によっては相手ピッチャーに与えるダメージはヒットより大きいかもしれ…

金塚ソフトボールチーム 阿倍野区大会ABダブル優勝 やったね!!11.06.26

暑くて苦しい中、ABともに阿倍野区で優勝することができました。みんなよくがんばった 谷井コーチもすごく嬉しかった! (金塚Aチーム優勝) (金塚Bチーム優勝) (Aチーム エース カイ 二試合を投げ抜いた) (Bチーム エース タツキ 三試合を先発)…

金塚11.06.25

阿倍野大会前日の練習をしました。一通りさらりと。後は明日の活躍を信じるばかりです

金塚11.06.18

今日は練習できたかな

金塚ソフトボールチーム 阿倍野リーグ 金塚A 0-0 東小橋A

午前中は日曜参観、お昼から阿倍野リーグに参加しました。対戦相手は阿倍野区外の東小橋Aでした。大型ピッチャー中心の晴明さんとよく似たチームなのでいいシュミレーションができました。雨の中の試合、審判が基準ブレブレ、大型速球ピッチャーというしんど…

金塚11.06.11 学校で練習

降り続く雨で練習ができないかと思っていたら、集合時間の何時間か前に雨がやみ、水はけ抜群の金塚グラウンドがよみがえり、なんとほぼ通常通りの練習ができました。ピッチング練習、キャッチボール、守備練習、打撃練習、そして最後は佐藤コーチの球を1打…

金塚ソフト 南大阪リーグ 金塚9-2真田山 金塚13-0松が岡

南大阪リーグの二試合を長居で行いました。三週間後の阿倍野の試合を想定して、固い攻めと守りの確認をしました。バントするところはバントする、走るところは走る、打つところは打つというメリハリをきかした試合展開を中尾監督のもと確認しました。みなよ…

(B金塚11.06.04 学校で練習

佐藤コーチ、中山コーチ、赤松コーチにしっかり練習を見ていただきました。谷井コーチは東京出張から帰って夕方4時ごろから参加しました。今日はバントとバッティング、そして、シートノックを中心でした。 (レオ レフトの守備が勝敗のポイントになるかも)…