大阪市を目指して!

今後の練習を組み立てるベースとなるデータを次の土曜日にみなに手渡したいと思っています。このブログには要点だけを掲載します。前置きとして次のことを最初に記しておきます。

1 4月からここまで、谷井コーチはAチームの80%以上の試合を見て記録を取ってきました。見ていない20%の試合のことはデータに入っていません。(しかしまあ十分に統計的に信頼できるデータになっていると思います)

2 6年生の中でダイスケは、年度末から怪我のためにフル出場していません。また、4月5月の試合は「試し」に出たものが多く、その結果十分な数字が残せていません。でもこれは仕方のないことです。ここから数字を出してくれると思います。

3 5年生はタイセイ以外、時々はBチームとして試合に出ています。しかし、この後に記すデータは全てAチームで試合に出たの時のものです。Bの試合を入れるともう少しいい数字が出るかもしれません。

では打率の上位6位を紹介します

1位 タイセイ  0.425
2位 カイ    0.422
3位 チーチャン 0.421
4位 ジエイ   0.413
5位 トモキ   0.407
6位 シオン   0.359

これだけ打ってきたんだから 強いはずです

首位打者はタイセイ)

(カイもハイアベレージ)

(チーチャンは3位 しかも長打が多い 後に記す通り打点は1位!! 打点王


続いてヒット数上位6位です これは1、2番バッターは打数が多いため、自然とヒット数も多くなることをご理解の上で確認してください。

1位 ジエイ   19本  (19/46)
1位 カイ    19本  (19/45)
3位 タイセイ  17本  (17/40)
4位 チーチャン 16本  (16/38)
5位 シオン   14本  (14/39)
6位 トモキ   11本  (11/27)


(ジエイとカイのヒット数が最多)

(トモキは非常にしぶといバッティングで7番ながらヒットを重ねています)


次は打点です

1位 チーチャン 19打点
2位 タイセイ  14打点
3位 ジエイ   13打点
4位 カイ    11打点
5位 シオン    7打点
6位 レオ     6打点


(打数の少ないレオが6位 チャンスに強いことを表しています)

(シオン5位 もっと高い数字が出る選手です 練習の焦点をしぼりましょう)


このほかにも 長打の数、死四球の数、犠打の数、三振の数など、この後の練習の組み立てに参考になるデータがたくさんとれています。ご紹介をしながら今後に役立てていきたいと思っています。