2010-01-01から1年間の記事一覧

金塚ソフトボール自主練

坂本コーチの指導で自主練しました

金塚ソフトボール 12月26日練習収め

今日は年内最後の練習日。3つのチームに分かれて校内戦を行い、同時並行してロッカールームの掃除を行いました。2勝したチームは安田ドラゴンズでした。3試合行った試合内容は反省点がいっぱいでしたが、今日は楽しくできたということで良しとしましょう…

金塚ソフトボール3年生 12月23日の練習

上級生がMOSLの試合でしたので、3年生4人だけでバッティングを中心に学校で練習しました。卒業生の中学3年生セイイチロウとアツシ、2年生のケンセイとハギが手伝いに来てくれて充実した練習ができました。最初はフリーバッティング、次はランナー3塁か…

金塚ソフトボールBチーム 12月12日の練習

今日も中身の濃い練習をみっちりしました。 (タイセイが指揮をとって練習しました)最初の重点練習は、外野に「間打ち」をし、残りのメンバーは2塁ランナーと3塁コーチに分かれ、3塁コーチが適切に「3塁ストップ」と「ホーム突入」をホームを目指す2塁…

金塚ソフトボールBチーム 12月11日の練習

今日は学校でしっかり練習しました。2つのチームに分かれ、一方は外野で守備、もう一方はセカンドランナーからホームを狙うというものです。サードコーチの指示に従って3塁で止まるか、ホームまでつっこむかを判断する練習です。またその後、サードランナ…

松虫中学 WBC 3-1西淀川中学  勝利するも決勝には進めず

ウィンター・ベースボール大会 西淀川中学に快勝。しかし、先の天満中学に敗退したことで決勝には進めませんでした。 (ニッシン先発し前半を抑える 打ってはレフト前にクリーンヒット) (アトラ レフトオーバーの大2塁打) (マッチャン 大きな2塁打2本…

金塚ソフトボールチーム 12月5日の試合と練習  

今日は4、5年がリーグ戦で長居へ行きました。しっかり勝ってきたとのことで大変うれしいです。スコアや内容は聞けていないので、とりあえず勝ったということを記しておきます。選手、コーチ、保護者のみなさんお疲れ様でした。谷井コーチは学校に残り、4…

金塚ソフトボール3・4年チーム  ジュニア大会(大手前高校)第3位

大阪中の3、4年チームの強豪ばかりが集まるジュニア大会。第一試合は清水丘アパッチ、なんと4-3で逆転勝利。殊勲打はユウイチロウでした。 第二試合は宝箱 最終回まで2-2で競り合ったけれど、宝箱の7番8番バッター相手に 四球、バント処理ミスが出て、一…

金塚ソフトボールチーム  11月28日の阿倍野小との練習試合とリーグ戦

阿倍野小に来てもらい、6年中心チームの練習試合11-6、 34年チームの練習試合8-3、 Bチームのリーグ戦8-4と 3試合行いました。阿倍野小の選手にはいいプレーがいくつもありましたが、ピッチャーに四死球が多く試合全体が金塚の勝ち試合になる展開ばかり…

金塚ソフトボールチーム  11月23日のリーグ戦と練習試合 晴明小 千本小

朝から日暮れまで、晴明小学校で、晴明小と5試合、千本小と1試合しました。晴明との試合は、4・5年チーム戦2-1、6年戦引き分け、Bチーム戦7-0、3・4年チーム戦8-0、再度の6年戦は12-5?くらいで4勝1分けでした。 千本小は予想以上にいいチームだっ…

松虫中学 近畿大会一回戦突破 7-0 5回コールド勝

奈良鴻ノ池球場で近畿6都市大会の一回戦がありました。1回エラーと2四死球のピンチを0点でしのぐと、2回相手のピッチャーの四球とアトラのタイムリーヒットなどで大量7点を奪い、そのまま7-0でコールド勝ちとなりました。 (開会式) (試合前 円陣) …

朝日新聞11月10日

韓国出張が大きな記事なって掲載されました。私のコメントも載っています。

金塚ソフトボールBチーム  11月7日の練習試合 15-4 15-1 5-4 常盤

常盤小に来てもらって練習試合をしました。2試合目と3試合目を見ました。トモキとジュンが安定したピッチングでした。打撃も概ねOKでした。 (イッセイ ライト前ヒットの瞬間) (マオ センター前ヒット) (リサ 内野ゴロで一点)

韓国出張

大変疲れました。記念写真を二枚載せておきます。

金塚ソフトボールBチーム  11月1日の練習

1日(月)は坂本コーチや森コーチによる夕方練習です。谷井コーチは出張の準備で早く帰宅していたのでマンションのベランダから、皆がノックをしてもらっている様子を見ていました。 明日から韓国出張です。今月末まで仕事が忙しく、練習を見に行けませんが…

金塚ソフトボールBチーム  10月31日の練習

今日の練習は、ランナー2塁のときの外野のプレーをしました。ワンヒットでホームインされないようにピッチャー中継のバックホームをするという内容です。 それは逆に、ランナー2塁で仲間がヒットを打ったとき、できるだけワンヒットでホームインすること。…

金塚ソフトボールBチーム  10月24日阿倍野リーグ 金塚-常盤 15-0  

ホームグラウンドで常盤小学校と阿倍野リーグを戦いました。タツキが先発で15-0と完勝し、その後の練習試合もトモキ先発で15-0でした。また3年生中心のチーム同士でもジュン先発で5-1と勝ちました。内容的には概ね文句なしです。一人ひとりを見ていると、ラ…

金塚ソフトボールABチーム  10月23日の練習

今日は6年チーム対45年チームで紅白戦をしました。さすが6年生、ライオンズ杯でいいチームワークを見せた後だけに、5-2で下級生チームを寄せ付けませんでした。なごやかな校内戦の様子を紹介します。写真に載らなかった人はごめんね。 (校庭に美少女が…

松虫中学 大阪府準優勝 立派!!  松虫中−茨木東中 3-1    松虫中−熊取北中 3-4

準決勝 茨木東中に0−1からブンの殊勲打で3−1に逆転勝ちし、決勝に進出しました。決勝は、熊取北中が1回に1点の先取点。松虫中学は5回セイヤの3ベースと相手ピッチャーのパスボールで3−1に逆転。しかし最終回、満塁からライトに長打を打たれ、3−4…

金塚ソフトボールBチーム  10月17日ライオンズ杯1回戦負け 金塚−阿倍野 2-4

残念ながら金塚B 阿倍野に敗れました。相手は5年主力だったこともありますが、十分勝てた試合でした。大変残念です (試合前の練習)なお Aチームは決勝戦 金塚−晴明 1−0で優勝したとのことです。おめでとう。

松虫中学 府ベスト4進出  松虫中−高倉中 4-3

大阪府大会準々決勝にのぞむ松虫中学。相手は、コントロールの良いピッチャーと強打の高倉中学。松虫の守備は前半カチカチでいつになくエラーも多い。6回まで0-3で押されっぱなし。6回1番からの攻撃、 きわどいヒットでつないでニッシンとケンスケのヒッ…

金塚ソフトボールBチーム  10月11日練習試合  金塚7-3天王寺  金塚0-2天王寺

天王寺小学校とABともに練習試合に行きました。谷井コーチは仕事が終わってから、1試合目が終わったあとの4時ごろに到着しました。既にAは2勝しており、Bもタツキ先発で7対3で1勝していました。1試合目の後のミーティングでは、居原コーチから、タツ…

金塚ソフトボールBチーム  10月10日練習試合  金塚8-7中大江

中大江小学校と練習試合をしました。Aチームは2試合し、0-0 と 1-0で 1勝1分けでした。Bチームは8-7で逆転勝ちしました。 (金塚Aチーム 無失点の健闘) (ピッチャータツキ 雨のためコントロール乱れる 9四死球を出すも完投) (キャッチャータイセイ シ…

金塚ソフトボールBチーム  10月3日の練習

週末に仕事が多く なかなかBチームの練習を見てあげられません 今日の午前中の練習もアップだけ見て、後は佐藤コーチと坂本コーチにお任せして仕事に行きました。 (円になってストレッチ) (ショーバン取り) (ショーバン取り2)10/17は阿倍野区ライオン…

松虫中学校 大阪市優勝    松虫対瓜破西 4-3   松虫対新北野 2-1

舞洲球場で平成22年度大阪市中学校秋季総合体育大会軟式野球の部 の準決勝 決勝がありました 松虫中学は 4-3 2-1 で勝つことができ、見事優勝を決めました (最後まで一緒に戦い抜いた不動のナインです) (7試合を投打において活躍したセイヤ) (2番キ…

金塚ソフトボールBチーム  9月20日の練習

ノーアウト3塁からバントで1点をとる攻撃練習、1点を与えない守備練習をしました。段々と将来勝敗の決め手になるプレーの練習になってきました。杉本コーチからは開かずにたたくというバッティングフォームについて教えていただきました。 (ノーアウト3…

金塚ソフトボールBチーム 阿倍野リーグ 金塚対晴明9-0 金塚対常盤10−2 金塚対阪南10-3

阿倍野リーグ、ABとも3試合戦い全勝しました (試合前のくつろいだ様子です) (タツキは1・3試合先発完投です レオはセカンドの守備に挑戦し打っては7打数4安打8打点でした) (トモキは2試合目先発完投 この打席もヒットです) (晴明に9−0で完…

金塚ソフトボールBチーム 9月18日の練習日

今日は一日勤務日だったので金塚ソフトの練習に行ったのは終了間際 片付けの最中でした。今日は杉本コーチに練習を見てもらい、①ゴロは前へ出て止まらずに捕ること、②左右のゴロはしっかり走ってから正面を向いて捕ることを教えていただきました。うーん さ…

金塚ソフトボールBチーム 9月12日の練習日

残暑厳しい中の午前中練習日でした Aチームが14:00から白さぎ大会の準決勝・決勝があるので、Bチームも11:00までの練習ということにしました。今日の練習のポイントは2つです。1つ目は、来週がジュンが欠席という中での阿倍野リーグ常盤小学校戦ということ…

金塚ソフトボールBチーム 9月11日の練習日

今日はAチームは交換会で南港へ行きました。築港小学校などと2試合をこなし、順当に2勝したとのことです。Bチームはその間、グラウンドを広々と使って、ノーアウト走者3塁の守備と攻撃を繰り返し練習しました。最後に紅白戦を行い、タツキ・タイセイチー…