2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金塚ソフトボールBチーム 真夏の練習日

今日も35℃を越える猛暑日 1時半からの練習 夕方から仕事メシがあるため 3時まで見て佐藤コーチにバトンタッチ 木陰での休憩 左で立っているのは先週 育和Bに10−9で逆転勝利した際の リリーフ勝利投手のジュン(普段はセカンド) 右端で靴をはいているのが…

台湾の屋台料理4 好きなもの煮込み

さて、あまり知られていない料理を紹介します 写真のように、鶏、肉、野菜、練物、麺、 好きな具材を自分で選んで店の人に渡すと ザルに入れて濃厚スープで 1分間ほど煮込んでくれるのです それをザッと皿に出してもらって フーフーして食べます料理の名前…

台湾の屋台料理2 牛肉麺

お勧めの台湾の屋台料理 私にとってのナンバー2は 牛肉麺(ニウ ロウ ミエン) 牛肉ラーメンです しょうゆベースのスープに 中太の中華麺 ドッカンと牛肉煮込みがのっていて 青菜が添えてある だいたいこんな感じのラーメンですまずスープと麺は 凝りに凝っ…

台湾の屋台料理3 青菜炒め

夜市で夕食をとるときも 街角の食堂でお腹を満たすときも 私にとって絶対にはずせないのは 青菜炒めです 上の写真は烏来の街角食堂の店頭です 20種類くらいの青菜から 好きな野菜 好きな味付けを選び 料理してもらいます上の空芯菜炒めはニンニクと塩味がgoo…

台湾屋台 牡蠣オムレツ

大好きな台湾の屋台料理を紹介します 私にとってのナンバー1は 牡蠣オムレツ 蚵仔煎 (オ ア ツェン)です この発音は台湾語です 台湾でとれる小ぶりの牡蠣と青菜と卵を さつまいもの片栗粉の生地で焼いたお好み焼きです あまり辛くないチリソースがとろり…

金塚小学校ソフトボールBチーム 白さぎ大会

今日は白さぎ大会。これは府全体の小学生のソフトボール大会としては最大のものかも知れません。優勝チームには知事賞が贈られます。金塚小学校は、2007年のチームが優勝、2008年のチームがベスト4になっています。 さて、今日のBチームは、一試合目 強豪 …

金塚小学校ソフトボールBチームH22.08.21

しらさぎ大会前日の練習を学校でしました。今日の重点はバッティングと走塁です。35℃を越える晴天の下、まずは入念にアップです。その後走塁の総復習をしてから佐藤コーチの速球を打たせてもらいました。中身の濃いバッティング練習でした。リサはセンター前…

松虫 対 星光    6-3

一昨日初戦を高津中学相手に3-2で勝った松虫、第二回戦も星光相手に6-3で勝ちました。研輔のバッティングこの日は1打数0安打 バント2つとのことです

先週出張で訪れたゴールドコースト

先週9日から13日まで出張していたオーストラリア ゴールドコーストの写真を紹介します。 まずは朝焼けのサーファーズパラダイスのビーチそしてこのところいつも利用する ウォーターマークホテルです。

オーストラリアの動物 ワライカワセミ

オーストラリアの野生生物の中で 鳥類も大きな存在感を持っています その中でも ワライカワセミは 横綱級と言っていいでしょう 現地では その笑い声から クッカバラと呼ばれています 日本のカワセミの2、3倍の大きさで あまり人を怖がらず かなり近くまで…

オーストラリア「の動物 ゴアナ3

思いでいっぱいのゴアナがウォータードラゴンです 体長30cmくらいの俊敏な奴です 私が住んでいたトゥーンバの中心の低地に 草がいっぱい生えた公園がありました オーストラリアは雨の少ない 乾燥の大陸なのですが この公園は市中に降った雨が集まってくる …

オーストラリアの動物 ゴアナ2

有袋類が有名なオーストラリアですが、 私にとっての主役は爬虫類です。 オーストラリアに住んでいた1995年に 家の近くのピクニック道路で 木の上の鳥の卵を狙っていた 超大型のゴアナを見ました。全長2mの レースモニターと呼ばれる大トカゲで 長い爪でゆ…

松虫中学 対 昭和中学 0-2

松虫中学対昭和中学の軟式野球の練習試合を見に行きました。 残念ながら0対2で負けましたが、中身は接戦でした。 新チームになってから6〜7試合連勝していたそうです。 今日は初めての負けということでした。 小学生のころ、金塚小学校でソフトボールを…

オーストラリアの動物 ゴアナ

オーストラリアでは大型のトカゲをゴアナと言います。 これがまた、家の周りや公園の中や いろんなところにたくさんいます。 1mもの大きさのが近くの道を歩いていたり 玄関の前で日向ぼっこをしたり実に驚かせてくれます。 有袋類だけがヒーローではありま…

研輔とカブトムシとり

昨日の晩、次男の研輔が明日カブトムシを捕りに行こうと言い出したので、日ごろから週末農業を楽しんでいる奈良県御所市に行くことにしました。 早朝5時に出発し、6時前に農園に着き、8時ごろまで周辺のクヌギの木を見て回りました。最終的に、カブトムシ…

オーストラリアの動物 ポッサム

個人的に一番好きなオーストラリアの動物はポッサムです。ネコの大きさをしている、ちょっとどんくさいリスという感じの有袋類で、夜になると木の上でゴソゴソしていたり、屋根の上を歩いていたりします。オーストラリアではすごくありきたりの動物で、希少…

オーストラリアの動物 カンガルー

昨日オーストラリア出張から帰ってきました。ゴールドコースト、バンダバーグ、ブリスベン他でバッチリ仕事してきました。ゴールドコーストのカランビン野生動物公園で撮った写真を中心に、以前オーストラリアに住んでいたころに撮った写真と、合わせて紹介…

明治屋 阿倍野の名店 (間もなく閉店)

ちんちん電車が通る阿倍野筋の名店「明治屋」です。お酒好きの気持ちがよくわかるスタッフで長年経営されてきました。日本中の名酒、名焼酎を、きずしや冷ややっこ 手作りシュウマイなどの見事においしいアテとともに提供してくれた店です。この界隈のお酒好…

フランス料理 レスプリ ドゥクゥードゥ フランス

住吉高校で5年間勤務してくれたアシスタント英語教員のアブリル・ハリントンさんがアイルランドに帰国することになりました。東住吉区藤本医院の藤本先生(住吉高校の卒業生、アブリルに英語を習っていた)のお招きにより、北浜のレスプリドゥクゥードゥフ…

金塚小学校ソフトボールBチームH22.08.08

Aチームが試合に出たため、広々とグラウンドいっぱいを使った練習をしました。いつもはAチームが使うピッチングマシンを使って、たくさんのバッティング練習ができました。 8月22日に予定されている しらさぎ大会で対戦が決まっている強豪SAチームを想…

金塚小学校ソフトボールBチーム

毎週末、金塚小学校ソフトボールチームのBチームのコーチをしています。これが、今年のBチームのメンバーです。6月にあった阿倍野区の大会では見事優勝した、将来有望な選手たちです。 後列左から イオリ、ジュン、タイセイ、ユウセイ、レオ、トモキ(顔…

来週はオーストラリア出張

8月9日から13日までオーストラリア出張です。レンタカーでゴールドコーストから600kmの旅をします。バンダバーグ州立高校で交流計画の合意書を交換します。帰路は国内線でブリスベンまで帰ります。教育省のロジャー・ホワイト氏、HISの紺野賢太郎氏と会…

フレンチレストラン 「ルクロドクロ」

7月25日に親しい仲間と昼食会を行った、東心斎橋のフレンチレストラン「ルクロドクロ」は、リーズナブルで接客も暖かく、大好評でした。