オーストラリアの動物 ゴアナ2

有袋類が有名なオーストラリアですが、
私にとっての主役は爬虫類です。


オーストラリアに住んでいた1995年に
家の近くのピクニック道路で
木の上の鳥の卵を狙っていた
超大型のゴアナを見ました。

全長2mの レースモニターと呼ばれる大トカゲで
長い爪でゆっくり木を登っていました。
2羽の親鳥が気がついて
交互に急降下して、大トカゲの目を狙ってツメをたて
壮絶な戦いを繰り広げていました。



次の大トカゲの写真は
同じ年にカナーボン渓谷でキャンプをした際
私たちのテントの横を
ノッシノッシと(舌をペロペロ)歩いて行った
一頭です。
1m以上ありました。

ヘビはあまり見かけませんでしたが、
ゴアナの種類は実にたくさんいました。