オーストラリア「の動物 ゴアナ3

思いでいっぱいのゴアナがウォータードラゴンです
体長30cmくらいの俊敏な奴です



私が住んでいたトゥーンバの中心の低地に
草がいっぱい生えた公園がありました
オーストラリアは雨の少ない
乾燥の大陸なのですが
この公園は市中に降った雨が集まってくる
低地にあって その中央には
雨が集まってできる池があるのです

上の写真の後方の木が茂っているところが
池になっているのです
この公園の草むらに足を踏み入れると
草の間にエサを探しに出てきていた
何百頭ものウォータードラゴンが
一斉にビクッとして
次の瞬間 全員が池を目指して
走り出すのです


私も追いかけて走ります
でも奴らは私よりも速いのです
私が池に到達したと同時に
ズボ ズボ ズボ ズボ と
音を立てて水の中に逃げ込むのです


私が池のほとりで
10分くらいじっと待っていると
5匹10匹と出てくるのです
でもカメラを構えると
ズボズボっと 
また水に戻ります
苦労してとったものが次の写真で
真ん中に小さいのがいるのですが
よくわかりませんよね
それくらいすばしっこくて
手ごわい奴らでした



ネット上に
転載フリーのウォータードラゴンの画像が
ありましたので

ご紹介しておきます