明治屋 阿倍野の名店 (間もなく閉店)

 ちんちん電車が通る阿倍野筋の名店「明治屋」です。お酒好きの気持ちがよくわかるスタッフで長年経営されてきました。日本中の名酒、名焼酎を、きずしや冷ややっこ 手作りシュウマイなどの見事においしいアテとともに提供してくれた店です。この界隈のお酒好きならみんなが知っています。



 この店もあべの再開発によって間もなく閉店です。現在も阿倍野筋西側は既にこの店以外はすべて立ち退きが終わっているのです。店の裏側はイトーヨーカドーの建設工事が進んでいます。


 これほどの雰囲気のある飲み屋は、意図して作ろうと思ってもなかなかできるものではありません。お酒の神様の応援してくれて、お店のスタッフとお客の思いがかみ合って初めてできるような空間でした。

 閉店を大変残念に思います。