台湾の屋台料理4 好きなもの煮込み

さて、あまり知られていない料理を紹介します
写真のように、鶏、肉、野菜、練物、麺、
好きな具材を自分で選んで店の人に渡すと
ザルに入れて濃厚スープで
1分間ほど煮込んでくれるのです
それをザッと皿に出してもらって
フーフーして食べます

料理の名前は知りません
(知っている方ぜひ教えてください)
私は「好きなもの煮込み」と呼んでいます
台北師範大学の近くの 師大夜市 に
いくつかこの手の店があります
これは若者向きのスタミナ料理なのかも知れません


問題なのはオーダーが難しいこと
私の低レベルの中国語では
この複雑な具材選びはできません


そこで周りの大学生に
日本語でも英語でも中国語でもいいから
「あれが食べたいんだ」
「どの具材がおいしいんだ」と聞いて
助けてもらうのです


「この人 日本人だ」
と言って 大騒ぎして 大喜びして
手伝ってくれますよ

懐かしい学生時代と人の優しさが
この町と この料理にあります