ちょっと違う話題

谷井コーチが勤めている四條畷高校は明日から2年生が台湾への修学旅行に出発します。初めての海外修学旅行です。うまくいくかどうか、ちょっと心配もしています。

日本の科学技術が外国に追いつかれ、円高が強烈に進んでいる(間もなく円が弱くなる日が来るのではないかと思います)中で、今の十代の若い世代は、日本の中だけで仕事をすることができなくなるでしょう。きっと、アジアを中心とする海外の工場や支店で外国人と一緒に仕事をすることが多くなると思います。

だから公立高校にも海外修学旅行を広げ、若い間に世界を見る経験をさせてあげたいと思ってきました。前に教頭をしていた住吉高校では、全員が海外修学旅行を経験し、希望者には韓国研修とオーストラリア研修に参加できるようにしました。四條畷高校でもオーストラリア研修を立ち上げ、海外修学旅行を始めました。

おととい、先おとといと、台湾の大使と日本の外交官と一緒に箱根温泉で過ごしました。谷井コーチからは台湾の馮寄台大使に修学旅行の受入について色々話をしました。大変いい経験でした。

左 日本側 手前から

谷井コーチ(四條畷高校教頭)
垂秀夫さん(日本の中国公使 谷井コーチの学生時代からの親友です)
柿沢さん(外務省中国課の若手外交官 羽田政権の柿沢外務大臣の息子さんです)

右 台湾側 手前から

劉外交官(台湾外務省の若手)
馮寄台大使(馬英九総統の側近中の側近 台湾の次期外務大臣と言われてます)
陳公使(台湾大使館のナンバー2)


今、金塚で活躍しているみんなもやがて大人になり、世界の様々な場所で活躍することと思います。みんなが中学高校と進んでいく中で、自然と世界を見わたせる若者に育って欲しいと思い、谷井コーチは今、公立高校の国際教育の状況を進めて行きたいと思っています。
金塚ソフトボールチームで、チームワークと、体力と、考える力を身につけてください。コーチやお母さんお父さんからたくさん褒められ、たくさん叱られて、立派な大人になってください。