金塚ソフトボールチーム 11.10.30 南大阪リーグ 金塚B 9-2 松が岡B 金塚A 4-2 五条A 金塚B 4\4 五条B

南大阪リーグ Aは五条に 4-2  Bは松が岡に 9-2 五条に 4-4でした。

まずはAチームの結果です

1回表の金塚の攻撃で、五条の先発ピッチャーは6連続四死球。その後、トモキのタイムリーヒットで合計4点を先取しました。そのため、(悪いことに)試合開始早々緊張が切れてしまいました。2回3回と相手チームは1点ずつ挽回していく中で、こちらは追加点の入らない悪い流れになりました。何とか4-2で逃げ切りましたがイヤな展開でした。

先発のカイは、いつもの通りのナイスピッチング。球にキレと伸びがあって、キャッチャーのタイセイもとりにくそうでした。しかし、五条の選手はよくバットが振れおてり、毎回1本はヒットを打たれていました。これまで何度も対戦していて何とか勝ち越している五条さんですが、今後さらに強くなりそうな印象を受けました。

(カイ 今日もナイスピッチング しかし1番2番5番にクリーンヒットを打たれました 3番4番に三振を取りに行けるカイだから2失点で止めることができました)

(キャッチャータイセイ 1アウト3塁から三振をとった球を落球し、振り逃げしたバッターをファーストでアウトにする間に3塁ランナーの生還を許す   落球は仕方ないけど、3塁ランナーを忘れてファーストにゆるい送球をしてしまった)

(1番カイ 四球とライト線2ベースH)

(2番ダイスケ 四球と右中間2ベースH)

(3番タイセイ 四球と2ゴロ (Bでは2安打))

(4番シオン 四球と3ゴロ)

(5番ジエイ 四球と3ゴロ)

(6番チーチャン 四球と3フライ)

(7番トモキ R前タイムリーヒットと3ゴロ)

(8番レオ 3フライダブルプレー

(9番イッセイ Sフライ)



Bチームです ますは松が岡戦 9-2

1回表の守備。今日もトモキの立ち上がりにボールが多く、いきなり四球を出してしまった。レフトへのポップフライをイオリが捕球できずにホームランにしてしまい、2点を先制されました。
その裏の攻撃で、連打やバントで一気に7点取って逆転し、さらに2回も追加点をとって、全体としては完勝となりました。トモキは初回以外は非常によくなりました。次の登板が楽しみや。

(トモキ 立ち上がりの不安定さが課題  全体としては順調に伸びている)




五条Bとの試合 4-4

第2試合の前に全然アップができておらず、そのまま試合に突入していきなり4点を失いました。そのことで谷井コーチはBチームメンバーをすごく叱りました。体を温め、気持ちを集中して試合開始にのぞむことは基本中の基本です。(五条さんのBチームの実力も金塚B以上でした。先々こわいチームです)
しかし、ピッチャータツキが最後まで崩れずに、打線もチャンスでくらいつき、守備も後半ピリッとして、4対4に追いついて引き分けで終わりました。

タツキ 振りかぶりは綺麗なフォームです)

(リリースのバランスが崩れる(下半身が残る)のが問題でしょう)

(手のひらがしっかり下むく時と 上向きでパーになるときと両方あります)


今日の集合は7:00でした。谷井コーチは各自に30分前に来てアップするように言ってます。谷井コーチも6:30に行ってみんなと一緒に走ってアップします。
それは 選手のみんなにいいプレーをして欲しいからです。①特に、バッテリーは十分なアップが必要です。②キャプテン 副キャプテンはその日のチームメートをまとめるためにも率先して早く来るべきです。③下の学年でレギュラーで出るものは、足を引っ張らないためにも入念にアップをするべきです。

Bチームの打撃2試合分

(トモキ 2ゴロ 四球 2ゴロ 四球 C前タイムリーH)

タツキ バントH 死球 四球 Sゴロ 三振 バント失敗)

(タイセイ S内野H Rゴロ Pゴロ L2BH 1ゴロ)

(レオ P強襲H 3フライ(ノースリーから打って内野フライはダメ) 2ゴロ Cタイムリー2BH)

ユウイチロウ 1ゴロエラー 3遊間3BH 2ライナー Sフライ)

(ユウセイ バントH Pゴロエラー Sゴロ 内野H)

(ジュン 三振 バント Sゴロ バントH)

(ソヨカ 四球)

(イオリ 四球 C前H)

(ハルキ 死球 L線2BH バントH)

(タイショウ 2タイムリー内野H L前タイムリーH)

(リサ ライトの守備)