金塚ソフトボールチーム 練習 11.05.07

今日は学校で練習でした。佐藤コーチにピッチャー4人がしっかり教えてもらいました。また、鬼の竹内コーチが来てくれて、鬼のノックを受けました。

(いよいよ夏の日差し アップの時間帯は暑かったね)

さて、今日のテーマは①バントの確実さを上げること、②バスターに挑戦すること、③その上でジャストミートで強打することでした。とりあえず練習をこなしましたが、バントをもっと正確にしたい、バスターをもっとトリッキーに成功させたいと思いました。なぜかフリーバッティングだけはみなボコボコ打っていましたが、本格的な生身のピッチャー相手では、連打というのはそれほどできないものです。小技と走塁で確実に点を重ねる力は必要です。

(竹内コーチの鬼ノックです みんな悪いところをズバズバ指摘してもらいました)

今日のテーマはバントとバスターや!!!


(チーチャンのバント 一応成功)

(リサのバント これは失敗 バットのヘッドが低く入りすぎ)

(カイのバスター きれいに捉えたが サードの正面に飛んだ)

(リゾート地のあんちゃんみたいなのがマシンを操作してくれました 中学生のリキです)

最後は紅白戦です 竹内コーチのピッチャーのチームに負けたら運動場100周を賭ける試合になり、みんな必死で戦いました。

さて、今日練習したことを、それぞれが自分で練習し、消化してくることです。3月4月5月と皆すごく伸びています。その中でも、一人ひとりの差が大きくなっています。谷井コーチだけでなく、実はコーチ全員が一人ひとりの上達の度合いと 伸び悩み状態を把握しています。どちらの状態の選手もしっかり努力して、よりいいプレーを目指してください。