金塚ソフトボールチーム 11.04.29 南大阪リーグ 金塚6-1長居  金塚4-5杉の子

南大阪リーグ、長居カブトと杉の子という強豪チームと試合をしました。長居には6-1で勝ち、杉の子には4-5で逆転負けしましたが、とてもいい経験ができました。特に杉の子からは学ぶところがたくさんありました。

良かった点

学校での集合時にも皆をほめましたが、今日すごくよかった点は、2試合とも初回に集中打ができて大量得点できたところです。長居カブト戦は:ジエイ三遊間ヒット、カイ四球、シオンバント、チーチャンC前タイムリー、タイセイCタイムリー2ベース、トモキサードタイムリー内野安打、レオC前タイムリーヒット、ジュン2ゴロ、イッセイPゴロで5点入れることができました。

(チーチャンのタイムリー)

杉の子戦は:ジエイ四球、カイL前ヒット、シオンバント、チーチャンRオーバータイムリー2ベース、タイセイ三振、トモキ四球、レオS内野安打、ジュン四球、イッセイ2ゴロで4点入れました。

(レオ しっかり打った内野安打)

これは、朝学校でランニングと体操まで各自が自主的にするようになったから、最初からエンジンがかかるようになったのだと思います。


反省点

今日全体で反省しなければならないのは送球ミスです。杉の子戦2回、ワンアウトランナー2塁からセンターオーバーを打たれてピッチャーカットした球をカイがホームに悪送球(動揺して次のワイルドピッチにつながって合計2点取られた)、長居戦のレオのファーストへの悪送球、イッセイのセカンドへの緩い球、リサのファーストへのワンバウンドなど、どれも痛いミスでした。
学校での練習で、日ごろからしっかりと低くて速い送球をするようにしなければなりません。それを強く感じました。

(これはチーチャンのフライ落球の瞬間 両手で捕ること)


個々のプレーについて

ジエイ:今日は先頭打者でヒットと四球。これがバッチリ大量点につながった。サードの守備も良かった。

(ジエイ 最初のヒット)
カイ:投球は今日も悪くなかったが、守備のミスでリズムを崩した。いい教訓やと思う。これからは練習でも試合でも速い送球をしよう。バッティングは杉の子から2安打。よかったで。

(カイ 一試合目少しボールが多かった 審判厳しかったね)
シオン:今日のバッティングはバント2つに3四球。これは目立たないけどすごくいい仕事やった。守備もよかった。声も出てた。

(シオン 今日はいい仕事したなあ)
チーチャン:バッティングの調子が戻ってきた。今日は長打2本。でも、毎日ファーストフライを1つ落球してる。両手でとること。
タイセイ:打っては2安打。キャッチャーの守備もよかった。ただ、長居戦で、6−0の時にファーストランナーに牽制球を投げるのがあかんかった。6点リードやねんからピッチャーのリズムを崩さずにバッター勝負やで(これが0−0なら話は別やが)

(タイセイ 2遊間にきれいなライナーのヒット)
トモキ:最初のタイムリー内野安打がよかった。杉の子戦のセカンドライナーも惜しかった。センターとしての守備範囲がもっと広くなり、あの大飛球を取ってくれていたらと思います。

(トモキ しぶといヒット)
レオ:長居戦のセンター前ヒット、杉の子戦のショート内野安打はどちらもすごく良かった。杉の子8番の女の子のレフトライナーも良く捕った。もう一つ良かったのは、サードランナーで、イッセイのバントの時「投げたらゴー」のタイミングでしっかりホームインしたこと。でも、今日コーチたちがよくわかったのは、守備の合間に集中力が切れてよそ見をよくしていること。声が途切れたらよそ見をしてる。これは先週の試合で、キャッチャーで3つ盗塁されたときと同じ状況や。いつも声を出すこと。
ジュン:エラーもしたけど守備は安定してる。問題は打撃。何とか外野まで飛ばすヒットを打ちたい。できればティーバッティングをたくさんさせて自分のツボをわからせたい。守備では、セカンドフライを捕れる範囲をもっと広くしたい。

(ジュン 振りは良くなった 前でボールをさばいて外野までもっていくこと)
イッセイ:バントの1打点はすごくよかった。ライトでも2つアウトを取った。でも、日ごろからもっと力を入れて投げたり打ったりすることが必要や。
リサ:ライトゴロとれそうやったのに残念やった。
マオ:今日は少ししかでれなかった。
ダイスケ:代打で三振。残念。早く完全復帰してくれ。

(ダイスケ 残念三振)

さて、今日しっかり振りかえっておきたいのは、杉の子の1番バッターです。すごいバッターやったね。第一打席;バントヒット、第二打席:バスターからセンター前ヒット、第三打席:右中間2ベースヒット。

第一打席のバントは、カイが打球を処理したけど間に合わなかった。上にも書いたけど、もっと速い送球が必要やった。相手が上級になったら、ダッシュして捕球して、思い切りの送球が必要やで。

第二打席のバスターは、ずっと前から谷井コーチが、阿倍野区の試合が終わったらみんなに覚えさせたいと言ってきたプレーです。すごくうまかったね。いつかあれができるようになろう。それに、バスターを1本きめられたら、守備がすごく混乱するやろ。バスターができるようになることも、バスターをしてくる相手に打つ瞬間に守備の対応ができることも覚えるようにしよな。

第三打席は思い切り長打された。みんなにこのことも言っておきたい。あのバッターの第三打席はツーアウト2塁やった。もし阿倍野区の大会などの絶対負けられへん試合やったら・・・・四球でもよかったんと違うか。今日の金塚では処理しきれん相手やったで。

今日はたくさんの勉強ができた よかったよかった!
明日も頑張ろうぜい!