金塚ソフトボールチーム 11.04.10 南大阪リーグ初戦第二戦 2-0北田辺 22-0桃陽

新チームで南大阪リーグに出場しました。初戦は難敵北田辺さんに2-0で勝ち、第二戦はまだピッチャーが仕上がっていない桃陽さんに22-0で勝ちました。北田辺戦を中心に振り返ります。

(北田辺との試合開始)

ピッチャーカイが、5回を投げて3安打完封 死四球なしという安定した内容でした。立ち上がり、少々甘くなってもストライク先行で行くという組立てがバッチリ成功しました。また、上位打線に対してチェンジアップを効果的に2回投げ、見事に決まりました。

守備はセカンドダイスケと ショートシオンがそれぞれ4つずつミスなくゴロとフライをさばきました。難しいフライにも追いつくなど積極的な守備でした。ライトジュンのライナー捕球のファインプレーやライトゴロも拍手でした。

走塁もほぼ練習した通りうまく走れました。最初のチャンスだった2回ワンアウト3塁から、レオがバントを2回失敗し、そのあとゴロを打てずに三振したのが残念でしたが、やろうとしてできなかったのだから、まあ仕方がないと言える内容でした。


(1番ダイスケ ピッチャーライナーと ピッチャーゴロ 守備は良く頑張った)


(2番カイ ショートゴロと レフトオーバータイムリー3ベース 投げては3安打完封 死四球なし いい結果を出しました!)


(3番ジエイ レフトフライとショートゴロ)


(4番シオン ショート内野安打と センター前ヒット 走塁も守備もGOODでした)


(5番チーチャン サードゴロと ショート内野安打)


(6番レオ 三振と 死球  バントを決められなかったのが残念)


(7番タイセイ ファーストゴロと セカンドフライ 相手のエラーで打点)


(8番トモキ サードゴロと ショートライナー ←めずらしいトリプルプレーになった  3アウト目のタイセイは戻るのが遅すぎた)


(9番ジュン ピッチャーゴロエラーで出塁 最初の得点となる 守備はいいが打撃が非力 なんとかしよう)


(チーチャンがファールフライを捕りにいって ひん曲げたポール 怪力チーチャン 恐るべし!)

桃陽戦のイッセイとリサも紹介します


(二人とも3回打席がまわりましたが、全部死四球でした)

Bチームの活躍も紹介します。今日はAチームから2時間遅れで長居に到着し、居原コーチと木村コーチの指導でみっちり練習しました。最後にAチームにも練習をつけてもらいました。


(Bチーム 5年生からユウイチロウとユウセイとイオリが助っ人で入っています。Aの5年生と時々入れ替えるかもしれません)


タツキ)


(ユウセイ 上からたたけている)


ユウイチロウ やっぱりbチームに入るとうまいのがわかる)


(イオリ うまくなっている 後は良く考えながらプレーすること)


(タイショウ 左肩がまだ少し上がっているが、随分フォームが良くなった)


(ヒロ フォームが良くなった)


(ハルキ 右肩が上がっている)


(ソヨカ 左肩が上がっている)


(リキヤ 右肩が上がっている)


(コウタ 少しだけ左肩が上がっている)


タツキ しっかり上から叩けている)

Bチーム34年生メンバーのバッティングで共通して悪いところは、ボールをすくい上げようとしてアッパースイングなっていること、左肩(左利きは右肩)が上がってしまっていることがあります。上の写真を見て確認してみてください。肩や顎が上がらないこと、スイングをすくい上げないことです。

ここから1か月は、気候が良くてすごく上手になる時です。しっかり練習しましょう。谷井コーチは、土日に仕事が入ったり、結婚式やパーティーが入ったりする日があるので全部は見に行けませんが、できるだけ練習と試合に参加して皆を応援します。