金塚ソフトボールチーム 11.04.16

今日のBチームは居原コーチに見てもらいました。打ったら走る。捕ったら投げる。色々な組み合わせを練習しました。今日の3、4年生は6人でした。ハルキがキャッチャーの練習をしました。


(Bチームは6人 後半ここにユウイチロウ、イオリ、ユウセイが加わります)


(Aチームは15人 途中までここにタツキ、ソヨカが加わって練習しました)

Aチームの練習のポイントはヒットエンドランです。「0-0の同点最終回裏、ワンアウト満塁ボールカウント1ストライク2ボールののチャンスに、監督からヒットエンドランのサインが出た」という設定で練習しました。最初はベースランニングで、次は6年チームと5年チームに分けて、マシンの球を打って走りました。3塁ランナーの早いスタートと、全速力のランニング、しっかりした滑り込みがポイントです。

「この一発で決める」感が少しずつできてきたように思います。誰の打順でこの場面がまわってきてもサヨナラ勝ちを決めれるようにしましょう。


タツキ Aチームに合流してうれしそう)


(ジエイ 紅白戦のピッチング)  

最後に6年チーム対5年チームで紅白戦をしました。マオが見事に2点タイムリーツーベースを右中間に打ち、3-1で6年チームが勝ちました。

(タイムリーを打ったマオ)

(アップで写ったヤツがいます)

明日は阪南中学で阿倍野リーグです