金塚ソフトボールBチーム 練習始め 11.01.08

今日は金塚ソフトボールチームの練習始めでした。Bチームは、Aチームから5年生のイッセイとマオとリサに来てもらい、走塁と守備の練習の後、紅白戦をしました。

まずはノーアウトランナー1塁からバント処理の練習をしました。内野のすべてのポジションを全員が復習する内容です。ミスもたくさんありましたが、全員が動きを再確認しました。
次は、2チームに分かれて、ノーアウト3塁から内野ゴロで1点もぎ取る練習です。←ある意味で一番大事な状況設定です。これもいいプレーとミスの両方がありました。ここらは反復練習しかありません。対外試合本番できっちり決めなければなりません。
その後、紅白戦をしました。トモキ、タツキとも、ボールが多くリズムがつかめない場面が多かったですし、バッターも見逃しが多くて攻撃がしまりませんでした。









○ピッチャーはストライク先行で早く追い込んで打たせて取る
○ランナーがいるときのバッターは早いカウントで積極的にゴロを打つ
○バッターは内野の間を抜きにいく
○バターはフライを打ち上げない
○守備はスタンドプレーを避けて確実にアウトを1つずつ取りにいく
というあたりが重要です

それから、1塁3塁のランナーコーチもうまくなることです

課題は色々ありますが、明日もがんろう!!!