金塚ソフトボールチーム 11.07.30 南大阪リーグ 金塚5-1南百済  金塚3-0鷹合

午前中に南大阪リーグの試合で南百済と対戦し5-1で勝ちました。その後鷹合と練習試合を行い3-0で勝ちました。蒸し暑い天気の中、集中力を切らさずに、いいプレーを継続することが課題です

(試合開始)

(ピッチャーカイ 少しコントロールが悪かった 9番に四球を出した)

(1番カイ Sゴロ Sゴロ 三振(ちょっと悔しい 審判の判定 谷井コーチもかなり不満))

(2番ダイスケ 振り逃げ ハントH Cフライ)

(3番ジエイ 2ゴロ Sゴロ)

(4番シオン Sゴロ C前H  ちょっと左肩が上がり気味)

(5番チーチャン HR HR 二打席連続ホームラン すごい!)

(6番タイセイ Rゴロ惜しい R前H)

(7番トモキ 死球 12塁間H)

(8番イッセイ 2ゴロ L前H  今日もタイムリー1本)

(9番ジュン S内野H)

(9番に代打ユウイチロウ S内野H)

(守備にライト マオ)

二まわり目に7本のヒットを集中させて4点取りました。これでOKといえばそうだけれど、やはり一回り目から捉えたいと思いました。それから、2アウトでランナーがいるときは、「仲間のバッターが打ったらホームまでゴー」の原則を何度もできていなかったのが気になりました。2アウトセカンドのイッセイが、ジュンの内野安打をアウトと思って3塁で止まったのは、二度としてはいけないプレーです。せっかくAのレギュラーをつかみかけているのに、このワンプレーで評価を落としました。

二試合目は鷹合。ピッチャーが南百済のピッチャーよりもスピードがあり、いい練習相手になりました。点を入れられる心配はあまりありませんでした。

(ピッチャー カイ)

(1番カイ 四球 12塁間タイムリーH ←スカッとしました)

(2番ダイスケ バント 三振  バントがよかったなあ)

(3番ジエイ 2ゴロ 四球  調子は良かったが今日はヒットなし)

(4番シオン 死球 バントH  バントヒットが見事やった)

(5番チーチャン 死球 三振   力強いフォームになった 速球ピッチャーに負けないよう さらにスイングスピードを上げよう)

(6番タイセイ 1ゴロ  調子は決して悪くない)

(7番レオ 四球  よく当たっている 四球を選ぶのも大切)

(8番イッセイ 三振)

(9番タツキ 2ゴロ  Aチームデビュー なかなかいい当たりやった)

途中で打ち切りになったのでイオリやユウセイが試合に出れなかったのが残念でした。


そして午後3時から久々に学校で練習を見ました。マシンを使ったバッティングを中心にガンガン行きました。攻撃も守備も暑い中で元気にプレーすることを確認しました。最後の5年6年紅白戦では、初めて5年チームが6年チームに3-0で勝ちました。

ピッチャーは赤松マシン君 キャッチャーはネット君で行いました