金塚ソフトボールチーム 小体連予選  金塚5-0築港  金塚9-0八幡屋

小体連の予選を阪南小学校で行いました。一試合目築港に5-0、二試合目八幡屋に9-0で完勝しました。ピッチャーカイは一試合目完全試合、二試合目1安打完封で文句なし。打撃も6年生を中心に取るべき点をゴロで取るチームバッティングをした上で、たくさんの長打で圧勝でした。

(一試合目開始です 築港は強いチームで、2回終わるまで0-0でした)


(カイは好調でした 二試合通して四死球なし)

築港戦で0-0の均衡を破ったのは、3回裏8番レオの右中間ホームランでしたが(後に写真掲載)、しぶとい攻撃で点を取ったところをまずまとめてみます。4回裏、ダイスケバントヒット、ジエイ内野安打(打点1)、シオン2ゴロ(打点1)で2点を追加しました。必要なところでバント、ゴロで相手ピッチャーを追い込むいい攻撃でした。これで完全に流れをつかみました。


(ダイスケ見事なバントヒット)

(ジエイ ランナー3塁で狙いをすましたゴロ打ち 内野安打打点1)

(シオン ランナー3塁で叩きつける2ゴロ 追加点)

(チーチャン 今日はSゴロ、三振  ちょっと体調悪かった)

第二試合でも、レフト線3ベースヒットのダイスケを3塁において、ジエイが素晴らしいバントヒットを決めて、待望の先取点を取りました。今日は課題であったノーアウト、ワンアウト3塁の場面で、6年生を中心に全てゴロまたはバントで点を取ることができてすごく良かったです。派手なプレー以上に重要です。また、2試合目に代走に出たユウセイが、トモキのセンター前ヒット1本でセカンドからホームインしました。2アウト2塁からの走塁も課題でしたがユウセイがクリアしました。

(ジエイ これ見事に決まったね!)


さて、第一試合、第二試合とも、今日はクリーンヒットや長打が爆発しました。まずはレオ、一試合目0-0の均衡を破った右中間ホームランは見事でした。次の打席もライトオーバー  ホームで刺されて3ベースになったものの立派な打撃でした。


(レオ 最初のホームラン)

(レオ 第二打席もライトオーバー3ベース  これもほとんどホームラン)

(レオ 二試合目 セカンドランナーを3塁に進めた2ゴロも点につながった  今日は4打数2安打3打点)

では打順で1番から7番までのヒットシーンを見てみましょう


(1番カイ 二試合目に12塁間をゴロで抜くヒット 4打数1安打)

(2番ダイスケ 二試合目にレフト線3ベース 4打数2安打)

(3番ジエイ 今日はよくころがした 4打数2安打2打点)

(4番シオン 二試合目のレフトオーバー3ベース 4打数2安打2打点)

(5番チーチャン 今日は体調不良でヒットなし でも振り逃げと四球が点につながった)

(6番タイセイ 二試合目 文句なしの満塁ホームラン 3打数2安打4打点)

(7番トモキ センター前2点タイムリーの瞬間 3打数2安打2打点 セカンドランナーのユウセイがよくホームまで走った)
(8番レオは最初に示した通りです)
(9番のイッセイとジュンはどちらも三振でした)

リサとユウセイは代走で出ましたが、コールド勝ちだったためユウイチロウは出番なし。残念だったけど次回に期待しています(このところ試合に出たらほとんどヒットを打ってます)。

ユウイチロウへのアドバイスです。
素振りのとき、振り終わったバットが体をまくように、そして、振り終わったあとバランスを崩さずに止まっていられるようにしてみなさい。たったこれだけのことを心掛けたらすごく打てそうなことが今日わかりました。つまり、今は、バットが振りぬけておらず、振り終わった後足元がぐらついているのです。それから、守備はいつも腰を低くしてショートバウンドに強くなることです。


今日も良く頑張った。この続きは24日です。来週お盆休みの後、今月末から来月初めにかけて、しらさぎ杯、小体連決勝トーナメント、市の大会と大事な試合が続きます。この夏のハイライトです。みんなしっかり頑張ろう!