金塚ソフトボールチーム 11.08.06 

一番暑い時間帯から夕方まで学校で練習しました。Aチームはまず中山コーチから5分間のシートノックを教えてもらいました。内野は、①ゴロをボール1つ、②短いゴロをボール1つ、③ゴロをボール2つ、④ゴロをボール4つ、⑤短いゴロをボール4つというものです。外野は、①ヒット性の当たりを処理ボール2つ、②フライを中継を経てボール4つというものでした。
シートノックでは、先発メンバー以外に、ファーストからボールを受け、そこからホームでボールを受け、その人からボールをもらってかごに入れ、かごからノッカーにボールを渡すというそれぞれの役が重要でした。


(この写真はBの方のノックです)

それから中山コーチにしっかり内外野ともノックをしてもらいました。暑い中でしたが皆よく体が動いていたと思います。今日はシオンサードで正面の処理を、ジエイショートで左右の処理を多く練習しました。

(この写真もBのノックです ハルキです)

その後、マシンでバッティング練習をしました。ランナー3塁でのバントにまず重点を置きました。「ゴロ打ち」ができなかったことが何度もあったので、バントで1点取るか、または1塁3塁にもっていくかができるようにという狙いです。
レオ、カイ、シオン、チーチャンが途中で帰ったので、残った7人で10本打ち、ゲームバッティングとたくさん打撃練習をしました。

(練習終了 ああ疲れた)

(今日も暑かったなあ)

(Bも頑張ったよ)
明日は、Aチームは小体連の試合です。これは小学校単位のチームの大阪1位を決める大会です。金塚は地域のチームですが、1つの小学校の生徒だけで編成しているので、小体連の方でも大阪1位を狙えます。そこそこ強い相手と当たりますが、まずしっかり2試合勝ちましょう。