金塚ソフトボールチーム 11.08.20 学校で練習

蒸し暑い中、学校で練習でした。雨が降ったりやんだりで、途中中断をはさみながら、なんと最後まで練習ができました。結果的に暑くなくてよかったです。
今日の練習のポイントは、空振りの三振をした後、振り逃げのチャンスをのがさないことです。これは、ここ何試合かを観てる中で、何人かのコーチの方と、教えておかないといけないと感じていたことです。


(雨で中断)

(雨があがって再開)

① 一塁ランナーがいないとき、空振りの三振をキャッチャーが落としたら(または投球自体がワンバウンドであったら)、一塁に走れます。

② 一塁ランナーがいるときでも、2アウトのときは振り逃げできる。

このことをしっかりマスターするために、90kmの球をバッティング練習する中で、単純な振り逃げの練習と、2アウト一二塁の振り逃げの練習をしました。きっとみんな身につけてくれたことと思います。


(しっかり打てれば問題ないが、時には空振りの三振があるものです)

高校野球の神奈川県予選でのすごく有名な振り逃げ3ランの動画を載せますので、1回だけでいいから必ず見ておいてください。2アウト一塁三塁から、振り逃げで3点取った場面です。


今日は市の大会の抽選会 いいくじを引いて来てな