金塚ソフトボールチーム 11.08.21 練習試合 金塚B 2-14 榎B  

しらさぎ杯の予選が雨で流れたため、榎グレートBと金塚で練習試合をしました。榎さんは、これまでしらさぎ杯や5.5で何度か対戦した実力派のチームです。今日はBチームだけしか来てもらえませんでしたが、メンバーが4年生とはいえ、打撃も良く、バントもうまく、走塁も良く知っている攻撃力のあるチームでした。また、守備は、捕球ミスは時々あるものの、互いのカバーがよくできており、野球をよく教えられていると思いました。

(第一試合 タツキ先発  フォームの崩れが気になる)
ボールが多く、四死球もたくさん出しました。仲間のエラーが山のようにありましたが、ピッチャーのリズムが悪ければエラーは出てしまうものです。昨年時点でもっとコントロールがよかったはずです。

Bチームのひと通りのバッティングを見てみましょう。

(1番タツキ 2安打 バッティングは良い結果を出しました)

(2番リュウキ Rゴロ 三振 ライトゴロは立派な当たりでした)

(3番イオリ 1ゴロ 1フライ ちょっと振り遅れた)

(4番ハルキ 2本の2ベース 2打点 文句なし!!立派!!)

(5番タイショウ 三振 四球 チャンスで打ちたい)

(6番リサ いい当たりのSゴロ 三振)

(7番リキヤ いい当たりのSライナー)

(8番ソヨカ 2ゴロエラーで出塁 よく打てた!)

(9番コータ 三振 試合中 気が散り気味です)

(10番スーちゃん もうすぐ出番がありますよ)

たくさんエラーがありました。「今何アウト何塁か」をそれぞれが確認して声に出し、「次に何が起こりそうか」を予想してどう対応するか考えておくことが大事です。