金塚ソフトボールチーム 12.09.02 大阪市の大会 金塚 2-1 榎本  ベスト8進出

阿倍野区の代表として大阪市の大会で活躍すること、これが基本的な金塚の年間目標です。できればいつか優勝したいものです。過去には直樹の学年が準優勝し、多くの学年でベスト8までいっています。


(例年通りですが 大阪城公園で大会があります)

今年は2日間に分かれて試合日程が組まれており、初日はベスト8までを決める形でした。一回戦不戦勝で二回戦に鶴見区代表の榎本さんと対戦し 2-1 で下して無事ベスト8進出を果たしました。グラウンドコンディションの悪い中、バントや走塁のうまいチームに、こちらは力を合わせていいプレーをして勝つことができました。

大阪市の大会の試合当日は、「グラウンド内に決まった人数しか入れない」、「金網にのぼってはだめ」、などのたくさんの制約があり、全員の写真をきれいに撮れていません。ごめんね。今年は「ファインプレーに盛り上がり過ぎてうるさい」と注意されました。(ここまでになると失笑してしまいます。ちょっと管理的すぎるのではないでしょうか?)

トモキの力投、タイセイの好リードと相手チームに与える存在感、レオの先頭打者としての大活躍(クリーンヒットとHR)、ジュンの見事なバントと堅い守備、ユウイチロウの迫力、練習を重ねて成功させたハルキのバント処理とタイムリー、外野の要のユウセイの守備、相手の長打を2ベースでとめたリキヤ、相手のライナーを2つも好捕したリュウキ、ランナーコーチのスーちゃんとコウタ、そして3年生の二人、みんなが力を合わせた一勝でした。


(好守にわたる一番の殊勲者はレオでした そしてトモキの力投が光りました)


(レオを送ったジュンのバントが見事でした)


ユウイチロウが死球で出塁 ランナーをためました)


(なぜかチャンスにまわってくるハルキ いつも期待に応えます タイムリー内野安打  貴重な先取点でした)


試合当日はあまり写真が撮れないことがわかっていたので、前日の練習でみんなのアップを撮っておきました。


(1番レオ ヒットとHRとファインプレーの大活躍  実は1点目のホームインをした際の好走塁も立派でした いうことなしです!)

(2番ジュン 送りバントをきっちり決めて先取点に結びつけました  それだけではなく2度のバント処理、3度のセカンドゴロ処理をミスなく決めています)

(3番タイセイ 記録に残る活躍はないですが、豪快なファールやセカンド送球で相手チームに与えたプレッシャーは大  キャプテンの存在感バッチリでした)

(4番ユウイチロウ 死球を1つ選ぶ  タイセイと同じく相手に威圧を与えるクリーンアップでした)

(5番ハルキ 昨日から試合当日にかけてバント処理の練習を何10回も繰り返した成果が試合本番で出ました  タイムリー内野安打も打ちました)

(6番トモキ 四球を1つ選びました 何より見事な力投でした)

(7番ユウセイ 2打席とも三振でしたが 自分らしいスイングをしました)

(8番リキヤ 三振と内野ゴロでしたが よく前にころがせました)

(9番リュウキ 何よりライトでの2つのファインプレーが光りました)

(スーちゃん コウタ ユウヘイもランナーコーチや応援で頑張りました)

ハシケンは前日暑くてへばっていました)

みんなよくやったね。白鷺の後半戦と市の後半戦が日程重複しているとのことですが、市の方を重視すると思います。ベストを尽くしましょう。


(前日の行進の練習です 旗手のスーちゃんが可愛いので追加します)