金塚ソフトボール 新Aチーム 初練習 11.01.22

4、5年生だけのメンバーで初練習しました。すごいハッスルして頑張ってくれるかと思ったら、全然元気がなかったなあ。準備も時間ぎりぎりやったし、コーチが言わないと自分たちから声も出さないし、4年生だけでなく5年もよくよそ見するしで、そのあたりはちょっとがっかりでした。

(4、5年生だけでの初練習)

一方で、5年生一人一人はよく成長していて、ピッチャー カイ、 キャッチャー レオかタイセイ、 ファースト チーチャン、 セカンド ダイスケ、 ショート ジエイ、 サード シオンでいい守備になるイメージは谷井コーチに伝わりました。外野は5年のイッセイ、マオ、リサと、 4年のタイセイ、トモキ、ジュンイチ、ユウイチロウ、ユウセイとの間のポジション争いですね。


(ホームでのクロスプレーの勝負です)

さて、今日はランナー3塁からの守備、攻撃(ランナーコーチや走塁がポイント)の練習をしました。これまで、4年だけでやってたとき、56年だけでやってたときより、互いのプレーがかみ合っていませんでした。まあ久しぶりやから仕方がないか。今日は竹内コーチに優しく指導していただきました。


(全員がベストの動き とはなかなかいきません)

5年生のリーダーシップに期待して練習を進化させていきたいと思ってます。今日やった①ランナー3塁の攻撃と守備の練習の後、②ランナー2塁の攻撃と守備、③ランナー満塁の攻撃と守備、④ランナー1塁のバントの攻撃と守備、⑤ランナー2塁のバントの攻撃と守備を 全員の息が合うまでやりたいと思ってます。ポイントは、攻撃では走塁とランナーコーチ、守備では連係プレーです。

5年生がんばってくれ!!


(日が暮れるまで練習しました)