金塚ソフトボール  阪南小で練習試合 11.02.12 対高殿南AB 対細河AB 対阪南A

残雪が屋根に残る中、阪南小学校で4校が集まり練習試合をしました。

金塚A 4−6 高殿南A
金塚B 4−3 細河B
金塚A 2−0 細河A
金塚B 5−0 高殿南B
金塚A 1−5 阪南A という結果でした

さて、守備を中心に個々の選手について振り返ります。(今日のブログに名前のあがらない人もいますが許されよ)

ピッチャー
カイ:一試合目と三試合目に出て1勝1敗。内容は十分GOODでした。
トモキ:二試合目の勝利投手。これもいい出来でした。OK!
タツキ:四試合目の勝利投手。四球なしの完封、これも文句なし。
ジエイ:五試合目の負け投手。いい内容もあったが、四球と相手のタイムリーで試合中に落ち込んでしまうところが最大の問題。打たれるときは打たれる。もっと自信持って!!

(カイと ジエイと ユウイチロウ)

(トモキを中心に タイセイ、レオ、タツキ、ユウイチロウ)

タツキ 細河相手に5回1安打完封 周りもよく守った)

キャッチャー
レオ:うまくなってきている 捕球の前に目が離れないように
タイセイ:今日はよかった 大声でしっかり指示を出せた

内野
ジエイ:サードは文句なし 特に三試合目のフィールディングはGOOD
シオン:ショートの守備はよくできてる 後は全体をリードすること 今日はセンターからのバックホームを勝手に中継してしまうという大ミスあり(「外野はピッチャーカット」という指示をシオンが出していれば このミスはしなかっただろう もっと引っ張る立場になることが大事)
ダイスケ:早くけがを治せ! 復帰を楽しみにしてる!
ジュン:Bの試合でファインプレーを連発するも、Aの試合で3つの痛いエラー レベルの高い試合で力を発揮できるようになること!
ユウイチロウ:今日はノーミスの活躍 だけど取り方が危うい もっと低く柔らかく
トモキ:内野の捕球が下手になっていることがわかった。正面で捕らずしかも顔をそむけてしまっている


(サードランナーのシオン 仲間に声をかけることと、コーチの言うことを真正面を向いて目をそらさずに聞くこと)

(サードコーチで的確な指示を出すダイスケと ランナーのカイ)

外野
マオ:今日は大飛球を超ファインプレーで捕球しました やったね!
タイセイ:多くのコーチから、センターとしてのスタートの悪さ、あきらめの早さを批判されていました。ピッチャーが投げる時に別のことを考えているのではないか?と思われます。
ユウセイ:もっと守備範囲を広く、積極的に捕りに行くこと。今のままでは正面のイージーフライしか取れない。
リサ、イッセイ、イオリ、ソヨカ、タイショウ:今日はあまり球が飛んできませんでした。


(マオ このあとファインプレー!  セカンドはジュン ピッチャーカイ)


攻撃面で

2塁ランナーのジエイが シオンのライト前ヒットでホームインできなかった。外野の位置を確認していて早いスタートを切っていればホームはセーフだった。これは痛かった。

1塁3塁の状況から1塁ランナーのタイセイがセカンドを狙い、相手はそのセカンドに投げた。途中で意図的にはさまれていれば3塁ランナーはホームインできた。そのまま突っ込んでセカンドでアウトになってチェンジになったのが痛かった。