金塚ソフトボール  学校で練習 11.02.19

ノーアウトランナー2塁の状況の練習をしました。

攻撃側は、最低内野ゴロを打つ、できればヒット1本でホームインさせる、ということを考えて練習しました。絶対に避けたいのは、見逃がしの三振と、内野フライということも何度も確認しました。相手にスキがあれば、次の塁を狙うことが大事です。

(3塁に進んだランナー)

守備側は、一つ進塁されても一つアウトを取ることが基本です。相手の2塁ランナーの走塁が悪い時だけ、サードで勝負しますが、フィルダースチョイスは避けないといけません。仲間のピッチャーがつぶれてしまします。

(紅白戦では カイ、ジエイ、トモキ、タツキ ピッチャーはみなよかった)

概ねうまくなりましたが、まだ完全ではありませんでした。ランナーをはさんだ後にアウトにできないことが3回ありました。しっかり後ろの塁に追って、投げるふりのフェイントを上手にかけることです。

最後に紅白戦をしました。