金塚ソフトボール  学校で練習 11.03.05

久しぶりに3年4年生で練習をしました。2年生のコウタとリキヤも一緒に練習しました。今日のメインは外野守備です。これは、4年生が来年度Aチームになった時に、外野で試合に出ることが多くなるために、一度しっかり練習しておく必要があるためです。中学3年生の竹内ケイスケがノックを手伝ってくれたので「間打ち」を中心に走ってフライを取ることと、別の一人がカバーに入ることを練習しました。


(2年生のコウタとリキヤもアップから一緒に参加しました)


(中3のケイスケと高1のシュンイチが手伝ってくれました)

ノックのあと、ケイスケにピッチャーをしてもらって2チームに分かれて試合をしました。


(それぞれのチームの作戦会議)


(ジュンのバッティング レフト前ヒット)

(タイセイのバッティング ライト線3ベースヒット)

この試合で一番大きなポイントは、3点リードしているレオのチームが、ノーアウト3塁の時、サードゴロをレオがフィルダースチョイスして、ノーアウト1,3塁にしてしまったことです。3点リードでは1点失っても必ずアウトを1つ取りにいくことです。あらかじめこのことを考えておかなければなりません。スタンドプレーに走ってはいけません。

試合のあと、坂リレーをしました。


(チャクラを使い果たしたレオ)

(レオを取り巻く仲間たち)

(タイセイのチーム)

明日はバッティングを中心にできればと思います。