金塚ソフトボール  学校で練習 11.03.20

西公園の桜が咲き始めました。いよいよ春です。しっかり練習しましょう。

ノーアウト2塁から仲間の内野ゴロで2塁走者がサードまで進む練習、ツーアウト2塁から仲間のヒットで2塁走者がホームまで帰る練習の後、紅白戦をしました。全員で走者を進め、点を取れるようになることです。
ツーアウトと満塁のときはしっかりヒットを打てることが大事です。できる限り外野手の正面ではなく、外野守備の間にライナーを飛ばせるようになることです。今日しっかり打てたのは、ジエイ、ダイスケ、カイ、タイセイ、ジュンでした。
また、佐藤コーチから、3塁ランナーコーチは走者が3塁をまわった時に外野がまだ捕球をしていなければ「まわれ」のゴーサイン、外野が捕球していれば「とまれ」のストップサインをするという目安を教えてもらいました。これもすごく重要なことです。

同時に、外野の守備は、ランナーが2塁にいる時は、ヒットの球を急いで捕球して迷わずピッチャーに送球することです。


(イッセイはフリーバッティングで外野まで飛ばせず 坂本コーチの助言を受けました。 家で素振りをしてスイングスピードをあげること)


(ダイスケはフリーバッティングではいい当たりを外野に飛ばし、紅白戦ではバントヒットを決めました  後ろでケイスケがアドバイス


(ジュンはライト前ポテンヒット1本 外野まで飛ばせるようになってきたが もっといい当たりが欲しい)


(タイセイ 紅白戦ですごいホームランを放つ)


(途中で赤松コーチと中山コーチから「打つべき球はしっかり打て」とのアドバイス


(ジエイ 今日は鋭い当たりを連発)


(チーチャンはバッティング不調 体が前につっこみ、バットのヘッドが下がっていることが写真でもよくわかる 軸足(右足)をぶれさせずに、ホームベースの前で上から球を捉えること)


(ジエイはナイスピッチング 後ろはショートのスーパー中山君)


ユウイチロウと ライトのスーパー竹内君)


(イッセイと スーパー赤松君)

4年生と5年生のチームワークが少しずつできてきた気がします。5年生が声をよく出すようになってきたことが大きいと思います。これでダイスケが復帰したらチームのまとまりがさらに増すと思います。


(こんなかわいい子が鉄棒のところにいました)