金塚ソフトボールチーム11.07.03 平野グリーン杯  金塚7-1長吉  金塚3-0長原  

平野グリーン杯の予選が長原小学校でありました。一定レベル以上の5チームが集まったブロックで2試合ずつを行い、金塚は危なげなく2勝して1位で予選を通過しました。1試合ごとに強くなっていることを感じます。
谷井コーチは午前中は仕事だったので、2試合目から見せてもらいました。(福山コーチと赤松コーチが1試合目の記録をとってくださったので、今日の記録は2試合とも残っています。)


(試合開始 長原は平野代表 大阪市優勝を狙う金塚としては負けられません)

(今日は試合に出れなかったイッセイ、マオ、リサ、ユウイチロウ、ユウセイ、イオリ(ショートヘア)、タツキも熱心に応援)

昨日は、これまでより一歩進んだ打撃練習をしました。バントとゴロ打ちを大切にしつつ、「センター前」「外野手間への長打狙い」を果敢に仕掛けていく練習です。昨日の時点で、「狙ってコースに打つ」「狙って長打を打つ」感覚がすぐに全員に身につき始めていたので、今日の試合が楽しみでした。

結果は、全員安打(または打点)の結果を出しており、長打については、1試合目にジエイが右中間3ベース、トモキが右中間2ベースを打ちました。また2試合目には、カイが右中間3ベース、チーチャンが3塁線2ベース、タイセイが右中間2ベースを打っています。練習の内容をすぐに試合に出すとは立派なものです。


(1試合目に右中間2ベースを打ったトモキ この打席はPフライ)

(1試合目に右中間3ベースを放ったジエイ)

(2試合目先頭打者3ベースを打ったカイ)

(2試合目に3塁線2ベースを打ったチーチャン いきなり打ったので気がついたら2塁ベース上でした)

(ダメ押しの3点目 校舎直撃2ベースを叩きこんだタイセイ)

打撃力をあげることは必要なことですが、ひとつ気になることがあります。それは、長打を狙った結果、打ち損じたときはフライを上げる率が高くなったことです。ここは気をつけよう!やはり原則はシャープに振り抜いて鋭いゴロをころがさないといけない。

特に

1 ノーアウトワンアウト1塁はバントで送るのが基本

2 ノーアウトワンアウト3塁はゴロ打ちで1点入れるのが基本

この状況で長打を狙ってフライを上げていたら1点も入らないチームになってしまうぞ。この試合は途中で雨が強くなったから、余計にゴロが有効でした。雨の日は強いゴロは普段以上にヒットになりやすい。


(途中の雨でペースを乱しかけたけど 今日もカイが投げ抜きました)

(このところ リードが見事と評価の高いタイセイです)

選手のみなさん昨日のブログにアップした動画を是非何度も見ておいてください!!